27年度第1回目の委員会を開催しました。

委員は2年任期なので、基本的にはほとんど昨年度とは一緒ですが、新たに4名のメンバーが増えました。
総勢29名です。

今回の議題は2つ。

1つ目は、海岸清掃の内容確認。

6月7日 ラブアースとあわせて開催される「第16回海岸清掃」と
6月13日「第17回海岸清掃」の詳細打合せと確認です。

回を重ねて大枠の流れはスムーズに決まるようになりました。
今回からの「ふかまつ君」のお手入れは、少しディープにやっていこうということになりました。
松枝拾いはもちろんですが、松の木回りの松葉、及び腐葉土をできるだけ除去しよう、ということです。
思考錯誤ではありますが、松林の管理がまた少し進展するのではないかと思われます。

      DSC_1769.jpg

2つ目の議題は 分科会。
3つの分科会を立上げて1年間通して深江の自然と環境を追求することとなりました。
分科会活動も、機会あれば紹介いきます。



13日の第17回海岸清掃は、深江小学校の全校児童と一緒に活動をします。
そして、今年も地引網やります
        多数のご参加待っていま~す。

詳細は後日アップします。




委員の皆さ~ん!
6月7日ラブアースの事前準備作業を行います。
前日6日(土)9:00に交流広場に長靴はいて集合お願いします。

草刈機ある方は持参ください。

スポンサーサイト



2015.05.20 Wed l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
平成27年3月6日
守る会の委員会が開催されました。

内容は
◆26年度
 事業報告の確認
 収支決算の確認
◆27年度
 事業計画の確認
 収支予算の確認
でした。
DSC_1518.jpg

深江の環境を守るためには清掃活動も必要ですが
自分たちの知識習得や啓蒙活動も必要なようです。
事業計画ではこのような活発な意見が飛び交いました。

27年度の大きな清掃活動は4回計画しております。
詳細日程は、おってご案内いたします。



活動のボランティア登録を改めて行っています。
深江校区内には登録用紙が各戸配布されてます。
ご記入の上、各行政区長さんへ提出お願いします。

用紙のない方、校区外の方は深江公民館でも受付してます。
よろしくお願いいたします。



2015.03.06 Fri l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top
                          2014年9月24日(水) 於:深江公民館



4回目の守る会の委員会が開催されました。

内容は
① 9月13日 第13回深江浜清掃の評価
②10月 5日 深江校区文化祭での写真展示について
③10月25日 第14回深江浜清掃の実施要領確認

DSC_0900.jpg


10月5日深江校区文化祭(深江公民館)で皆さんの清掃活動風景の写真を展示します。
お気に入りの写真があればお持ち帰りできますので見に来てください。

10月25日の深江浜清掃の案内は別途アップします。



2014.09.24 Wed l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top

今年度3回目の守る会の委員会が開催されました

議事は
①6月8日ラブアースの評価
②9月13日深江浜清掃の実施要領確認
③深江校区文化祭の実施内容
ここでは詳細内容は割愛しますが活発な意見が出ていました。



重点連絡事項のみ記載しておきます。

◆9月13日(土)の海岸清掃の集合時間は
  会場係りは8:00に深江公民館集合
  他の委員は8:20に交流広場に集合
◆9月12日(金)の事前調査
  9:00に交流広場集合
  尚、草刈り機お持ちの方は持ってきてください。

以上です



会議風景の写真を撮り忘れてました。

2014.08.08 Fri l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top

第2回 守る会の全体会議がありました

主な内容は
6月8日開催のラブアース時の深江の浜清掃活動の準備会議です。

今回の活動は糸島市が主催ですが、我々メンバーのそれぞれの役割分担とその役割の確認を行いました。

5/20会議

当日 6月8日は 9時開会式 です。

委員メンバーは8時交流体験広場に集合して準備を行います。

清掃活動は大きく分けると2つ
①海岸清掃班と②松林清掃班

委員の役割は
①の海岸清掃班は当日参加の一般ボランティアの方のお世話係りとなり砂浜を中心に清掃活動を行います。

②の松原清掃班は当日参加のボランティア企業さんと一緒に、長靴・皮手袋を装備したいでたちで 深江浜の松原「ふかまつ君」のお手入れとして松林内の枯れ枝、枯れ葉を清掃していきます。前回4月27日行った活動の続きですね。

5/20会議

その他細かいところは、市と打ち合わせして進めることとなります。




それと会議内容をもうひとつご紹介。

守る会は4年目の活動に入りました。
そこでロゴ・マークを作ってみて、そして決まりました。


守る会ロゴ400

深江の山と川と海と松、そしてきれいな空気に輝く星を、
・・・深江の豊かな自然を表してます。
以後、このロゴ・マークもよろしくお願いいたします。




<業務連絡>
本番前日の6月7日(土) ラブアースの事前準備と調査を深江の浜で行います。
委員さん、時間の都合がつく方は交流体験広場に9時集合ください。




2014.05.20 Tue l 会議 l コメント (0) トラックバック (0) l top